2009年9月10日木曜日

もくもく

しばらくご無沙汰でしたが、○ー○○○○○に行ってました。
これは、”もくもく”っと、海の中から湧き出た感じの建築。世界遺産にも指定されていたんですね。
ガウディさんの”ニョキニョキ”とはちょっと趣が違いますが、何回見ても、飽きない建築。
どんな風に作ったのかわかりませんが、ホテルからも歩ける距離にあったので、毎朝この辺を散歩して、その度に見いってました。
ちょっとのんびりしてるけど、豊かで、うらやましい国。
日本から移住したい人が多いのもよくわかる。

7 件のコメント:

  1. このもくもく君、ホントすごいよねー!いいなあ、かねやんは。世界不況の中でも世界を股に掛けたビジネスライフ!
    不肖わたしも、シドニー湾をフェリーで行き来して通勤した時期があって「もくもく」君の前を通過する日々がありました。ほんと何度見てもあきないすごさがあるねー。近くで見ると、美しいタイル張りだしねー。でも、この建築家(デンマーク人だっけか?)とオース○○○政府が揉めに揉めて、結局いろいろあった話、知ってる?いろいろあったんですよね、この「もくもく君」...

    返信削除
  2. えぇー? シドニーでフェリー通勤?
    知らなかった。
    せっかくなので、フェリーで、マンリーという町まで行ってみたけど、景色は最高だし、途中、無数のヨットが行きかっているし、着いたら街はほとんど、リゾート感覚。
    ○ー○○○○○に移住したい人が多いのもよくわかりました。物価は、あんまり安くないけど、気候もいいし、住むには最高ですね。
    3Sという言葉があって、サンフランシスコ、シドニー、シンガポールが駐在ベスト3ということなのですが、たぶん私の見るところでは、シドニーがNO.1ですね。

    返信削除
  3. 通勤というか、実はそのマンリービーチの長期滞在型アパートに3ヶ月くらいいて(撮影の仕事)市街地にメシや買い物などにいってました〜。車で橋を渡っていくより早いんで。そうですよねー。「オージー」な感じっていうか、あのゆる〜い空気って独特!

    返信削除
  4. そうでしたか!
    確かにゆる~いっけど、みんなハッピー。それ以上何を望む?
    日本もそうなりたいけど、そう簡単ではないよね。
    数千万円あれば移住も可能だそうでした。同僚も突如帰化しちゃった人もいたけど。
    でも本当にいいところですね。

    返信削除
  5. ここでは,はじめまして。
    この写真はオペラハウスですよね。ヨーロッパのオペラハウスには何度か行きましたが,残念ながら,ここはまだです。
    で,今度,オペラに関する拙著を刊行いたしましたので,書店の音楽書コーナーなどでご覧いただけますと幸いです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4871985644
    オペラをご存知ない方でも,楽しめる本かと思います。
    どうぞよろしく(^_^;)。

    返信削除
  6. モガミ君、すごいですね。
    「《トゥーランドット》と《妖精》 プッチーニの遺作とワーグナーの処女作 」
    音楽を専攻されたんですか?音楽通でなくとも面白そうな本ですね。今度、HPでしっかり紹介させて下さい。ブログにも、直接書き込みできるように、招待状を送りますので、HPから申し込みなど、ご連絡をお待ちしてます〜。 カズオ

    返信削除
  7. えぇ?
    モガミ君ですかぁ? ご無沙汰!
    香川からですかぁ?
    もしそうだったら、ちょっとたいへんだけど、同窓会に遊びに来てね。

    シンガポールにもエスプラネードという、やっぱりシアターと音楽ホールがペアになった施設があるのだけど、ヨーロッパのオペラハウスの重厚さにはかなわないな?
    たまたまシンガポール駐在中にオープンしたので、NYフィルのこけら落としのコンサートに行けたんだけど、ずいぶん前のことになりました。音響は世界一というふれ込みだったけど。

    再見! See You !

    返信削除