2010年3月19日金曜日

またも新種発見


中央線の新種に,また手をだしてしまいました。
その名も「昨日の麻婆豆腐に未練たっぷり」。要するに麻婆豆腐は一日寝かせたほうがうまい,という「言い訳つき」の格安商品(680円)です。側面コピーに「出来たての麻婆豆腐には手を出すな」とあります。パッケージの中で,ご飯と麻婆豆腐が別パックに別れてはいってます。なんか、実際に家で、昨日のおかずを冷やご飯にかけて食べている感じ?

ところで,後ろに写っている「お〜いお茶」ですが,この文字デザインは,一高の大先輩で,書家の石塚さんの手によるものです。石塚さんはちなみに、美術部&応援団長経験者です。お酒を飲むとこわいかも...

では,いただきます〜。

3 件のコメント:

  1. またまたおもろいものをありがとう。
    たまたま今日、社食(和也君のグリーンハウスさんに毎日お世話になってます)で、麻婆丼を食べたところでしたが、こっちの方がおいしそうかな?ごめんね和也君!値段が違うから当たり前だよね!

    四川省の成都で、麻婆豆腐元祖の店に行って食べたことがあるのだけど、流石に滅茶苦茶辛く、これ以上辛い麻婆豆腐はありえないと吹聴していたら、某本で、あそこの麻婆豆腐の辛さは妥協していると書いてあった。
    どこまで辛くすれば気が済むのだろう。

    お~いお茶の文字は先輩によるものでしたか。いろんな道に進まれる先輩がいますが、書道家までいるとは知りませんでした。情報ありがとう。

    返信削除
  2. あっそうなんだー! 社員食堂が、グリーンハウスさんですか。和也君にモニターしてあげなきゃね!。やっぱ、本場の四川料理は、ハンパなく辛いんですね〜。「元祖」はやっぱしそっちでしょうね( ̄ω ̄)
    中央線の麻婆豆腐は、まさに、昨日の冷やご飯に、昨日の麻婆豆腐をかけて食べているという、ある意味、生活感というか、リアリティのある味でした。まあ、おいしかったよ。
    石塚さん(会社の名前は「禅」です)の文字は、あちらこちらで使われていて、「十六茶」もそうですよ。

    返信削除
  3. すごいですね。
    今朝、NHKの番組で、”サムロック”という、やはりデザイナーの話を取り上げていて、普通のサイダーが、サムロックさんのパッケージに変えただけで、ご当地グッズの大ヒットとなり、バカ売れしたのだそうです。
    たぶん、石塚さんの”禅”のデザインを採用した商品もバカ売れしているのでしょうね。

    返信削除