2010年4月7日水曜日

吉野の桜


桜のシーズン。当ブログでも桜シリーズが続いていますが、今日は決定版!
吉野の桜を愛でにはるばるやってきました。
いやぁすごいですな。どこもかしこも桜だらけ。
山全体が桜なのですね。
曇り空だったけど、全国各地からどっと老若男女が訪れてました。
かつては、豊臣秀吉も愛でた桜。
でも、後醍醐天皇が、北朝に対抗して南朝を興したり、義経が落ちのびて隠れたり、悲しい歴史の舞台でもあるんですね。
下千本から上千本は満開だったけど、奥千本は、まだ咲いてなかったから、まだまだ楽しめますよ。

2 件のコメント:

  1. いやびっくり!ついに「日本の桜の原点」がでましたね。
    「ソメイヨシノ」という品種は、江戸の「染井町」(植木屋さんの街)で品種改良された「吉野桜」だもんね!
    あまりに素晴らしいので、本家HPから一枚写真を拝借して(勝手にゴメン!)レイアウトを直してみました!

    返信削除
  2. わぁ綺麗! ありがとう。本当に桜は、絵になりますよね。
    今日のホテルは、部屋でPCが使えないので、ロビーの共用PCで見ました。
    実は、今日の天気があまりにもいいので、予定を変更して、また吉野に行ってしまいました。やはり、春の日差しの下での桜は、また格別ですね。
    昨日もすごい人出だったけど、今日は、その倍ぐらいいたような気がします。
    今日は、写真をダウンロードできないので、またいつかご披露しますね。
    ではまた。

    返信削除