2011年6月26日日曜日

あたま隠して


超久しぶりなんです。こんな早い時間に、錦糸町駅を通過するのは。大震災もあり、スカイツリーどころではないということもあり、このアングルでカメラを構えるのも久しぶりです。さて、どこまで成長したのかと、その堂々たる勇姿を期待したものの、あっと驚く雲隠れ。先端部はおろか、展望台までが厚い雲に覆われていました。

さて、そろそろ皆さんの家のテレビにも、しつこいカウントダウンが表示されるようになります。もう、一旦やめてしまったほうがいいのにな〜。地上デジタルへの完全移行。東北三県は延期したんだから、全国的にそうしたって同じことでしょ。

第一、地方の民放自体がおののいている。地上デジタルへの移行にかかる設備投資に耐えられるのか。広告収入はどうなるのか。視聴者数は減少しないのか。第一、アナログ放送の電波の跡地利用についても大したプランも決まっていないのに、何のためにチャンネルの大移動をしなければならないのかしら。マルチメディア放送ですら、営業開始の噂すらでない。

それでもいいか。地元にこの巨大タワーの勇姿がそびえ立つだけでも。スカイツリー君。君は、日本の経済復興のシンボルとなるんだよね!頼むぜ〜。ところで、まもなく大納涼祭ですよね!みなさん。

2 件のコメント:

  1. 地デジ移行。まだまだと思っていたら、本当にもうすぐそこになりましたね。
    我が家のは、2年前ぐらいに完了していたのですが(PCやカーナビのTV機能は、最初から捨てている)、実家のTVを変えるので一騒動。どうも、1chと10chを主に見ていたらしく、10chが5chに変わることが理解できない。本当にとほほです。
    今日のコンサートはいかがでしたか?
    今、期間限定で、1万円の一日切符が出てますね。このチケットを利用して、7月に仙台に帰れないかと、密かに画策しているところです。

    返信削除
  2. そうそう、もうすぐ地デジオンリーの世界になるのですよ〜!
    本日のコンサートは、日帰りなのですが、まだ娘は帰っておりません。どんな様子だったのか、聞いてみますね。

    返信削除