2011年7月17日日曜日

東北六魂祭



1日1万円乗り放題の切符を手に、仙台に日帰りで行ってきました。



震災後初めてでしたが、当時の、苦労話を多く聞きました。中心部はともかく、海に近い方は、まだまだですね。



ちょうど、復興活動に弾みをつけるべく、東北の夏祭りをテーマにした、東北六魂祭を、勾当台公園を中心にやっていたので、寄ってきました。


あの狭いスペースに凄い人で、人々の復興を願う気持ちが伝わってきました。



ステージでは、タケカワユキヒデさんや、小柳ルミ子さんが、熱演中で、そちらもたいへんな熱気でした。流石、ベテラン!



これは、ねぶた。伊達政宗公が、お馴染の兜で、地震に見立てた暴れ馬を抑えているデザインです。

暑い日が続きますが、がんばりましょう!



2 件のコメント:

  1. あの暑い中、日帰り強行軍おつかれさまでした!さすがは旅人かねやんの行動力。
    東北6県の祭りが一堂に集まるなんてなかなかないですよね〜。ひとびとの復興への思いは強いですね。ワタシも来週末に、仕事で仙台に行く予定であります〜。

    返信削除
  2. なでしこ凄かったね!
    ワンセグで見ました。
    というのも、今日は、早朝に出発して、信州へ日帰りで行って来たんですね。
    特急も乗り放題(指定は2回だけど)で、1万円は、安いよね。
    だからという訳ではないんだけど(実は、だからなんです)。

    返信削除