2011年10月18日火曜日

千葉秀樹君から近況報告

千葉秀樹君から、近況報告の投稿をいただきました。
以下、掲載させていただきます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

東北電力の千葉です。久しぶりに29回生HPを見たらパワーアップされており驚きました。
3月11日の東日本大震災にて、当社の太平洋側の火力発電所が八戸火力を除き壊滅的な状況となり、その後、電力の安定供給に向けた対応を行っておりましたが、今年の7月、来夏の緊急電源建設と既設電源の安定運転のため本店より八戸火力発電所に異動となりました。(八戸火力も1m程度浸水し、2,3日、陸の孤島となっております。)

現在、単身赴任にて主にガスタービン発電設備の建設に従事しておりますが、仙台には、月に1~2回は帰っています。ここ八戸には後藤高志君(産婦人科開業)と武山泰君(八戸工業大学教授)も在住しており、機会があれば会ってみたいと思います。なお、遅れましたが、電力の同級生は全員無事で元気です。

写真は、先日行ってみた種差海岸方面のものです。
津波の傷跡が大分消え美しい風景が見られました。




1 件のコメント:

  1. 「海は、きれいなんだけどねぇ。」

    先日の、NHKの番組で、瀬戸内寂聴さんが、東北の海を見て、つぶやいてらっしゃいました。

    我々が、前を向かなきゃね。

    返信削除