2011年9月23日金曜日

久し振りのフィギュアシリーズです。

台風はたいへんでした。みなさん、大丈夫でしたか?
久し振りに、フィギュアシリーズです。
このギターは、ザ・ビートルズのごく初期に、ジョージ・ハリスンが使っていた、GRETSCH Duo Jet の、精巧な1/8スケールモデルです。
ジョージの追悼コンサートのブルーレイ発売のおまけでGETしました。
とにかく凝りまくりで、この黒を、使い込まれた雰囲気の色にするため、ツヤを40%程度に抑えたとか。アームも動くし、弦も一本一本張られています。
本物も、60本限定で製作されるそうですが、またとんでもない値段になるんでしょうね。
では、よい連休をお過ごしください。

9 件のコメント:

  1. またすごいのをゲットしましたね!
    ジョージが亡くなって、もう10年とはね〜。私たちも年をとったわけです。一度、金子邸のフィギュアコレクション室をのぞいてみたい〜

    KAZUO

    返信削除
  2. そうてすね。
    早いですよね。
    ジョンの齢は、とっくの昔に追い抜かしちゃったし、ジョージの齢にもあと5年で追い着いちゃいますね。

    痛いところを突かれました。
    コレクション室って欲しいな。
    ミニカー収集で有名な某経済評論家は、収集品所蔵のために家一軒建ててしまいましたね。
    こっちは、部屋一つでいいんだけど。
    子供部屋が空く日はいつ?

    返信削除
  3. こんばんは、盛田です。

    仙台勤務もようやく軌道に乗ってきました。
    今日は患者のやり取りで気仙沼の森田君と電話で話しました。当たり前のことですが、地域医療にご活躍なさっているのを感じ自分も頑張らねばと思いました。

    さて、小生、先日病院の近くの長町南のモールのシマムラ楽器を冷やかしに行ったら、グレッチの本物が欲しくなってその場で買ってしまいました。テネシアンです。早速今、医局において人の居ないときに生音で練習しようと思っています。

    金子君の記事、タイムリーでした。

    また、和郎君や佳宏君とバンドをやりたい盛田でした。

    返信削除
  4. えぇ?
    まっまさか、私の投稿がきっかけではないですよね。
    結構高かったんではないですか?
    ちなみに、GRETSCHのH/Pを見てみたら、ジョージのDuo Jet モデルは、2万ドルのようでした。いくら、円高とは言っても、高いですよね。
    テネシアンは、セミアコでしたっけ?
    ニューバンドのお披露目、楽しみにしてまぁす!?

    返信削除
  5. 金子君、ありがとうございます。金子君の記事は,本物を買ってから見ました。だから、偶然ってすごいな、と思います。

    私は,ビートルズの中では一貫してジョージのファンなので(理由は説明できませんが)、彼の死は本当に悲しかったです。もう十年近くなるのですね。

    ジョージはヘビースモーカーだったそうで、彼の癌も、喫煙がらみの様にも思えます。脅かすようですが、29回生の皆さんも、煙草の吸い過ぎに気をつけてください。オリーブで授業をさぼって喫煙していた私がこんなことを言うのは面映いですが(ちなみに現在は、もう二十年以上禁煙しています)。

    返信削除
  6. 盛田先生がオリーブで!
    そうか〜、人間、早めにいろんなことを経験しておいたほうが、立派な大人になるということですね。私なんかは、大人になってから、だんだん悪くなっているようなきがするな〜。

    返信削除
  7. 偶然にしては、あまりにも偶然過ぎて、奇跡に近いですね。
    以心伝心?
    Georgeと言えば、Martin Scorsese さんが、Living in the Material World という映画を作りましたね。
    同名の本は、既に出ててGETしました。Georgeに関する秘蔵写真が満載ですよぅ。
    映画の方は、予告編がNETで見れますが、こちらも見たことのない映像がたくさんあります。今から、楽しみ!
    今日、大幹事団より、東京合宿の案内が届きました。もち、参加します。
    仙台の皆さまも、是非ご参加くださいね。

    返信削除
  8. Z佐々木君、まさに高校時代のアホぶり、恥ずかしいです。でも、立派なんてとんでもありません、アホをいまだに引きずっています、というかそうならないように心せねば。
    佐々木君こそ、優秀な学生を教えて、素晴らしいと思います。今後も有能な人材を育ててください。

    金子君、マーチン=スコシージ+ロバート=デ=ニーロは映画好きとしてキーワードでした。でも、スコシージ監督は、ブルースとか音楽にも造詣が深く、音楽映画なども作っているようですね。自身監督作の「タクシー=ドライバー」に出演し、これから自分の妻を殺しに行くんだ、と運転手に打ち明ける恐ろしい乗客の役柄を演じていました。
    ジョージの映画、本、見てみたいです。

    東京合宿、日程を調整して出たいです。

    返信削除
  9. スケジュール調整できたら、是非。
    ギタープレイも、できれば。
    私も、万難を排して、参加予定です。

    タクシードライバーに出てたんですか。
    知らなかったです。
    音楽関係では、ストーンズの直近コンサートのライブ映画が出色でしたよ。

    返信削除