2011年1月1日土曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も、遊んでくださいね。

ホームページも、新年早々、リニューアルいただきありがとうございます。
すっきり感が出て、いい感じ?

鶴岡八幡宮に初詣に行ってきましたが、大銀杏がなくなって、さっぱりしちゃったというか、寂しくなったというか。とにかく、ずいぶん様子が変わりました。
倒れた大銀杏の枝入りお守りをGETしてきました。植え替えれた大銀杏も、成長中でしたよ。

いい年でありますように。

5 件のコメント:

  1. 昨年倒れてしまった大銀杏、ざんねんでしたね。でも新しい命がすくすくと育っていて、なんか「再生」っていうキーワードが聞こえてきそう。
    たいへんな時代に突入する日本だけど、まさに「再生」を目指して、みんなで仲良くがんばらねば〜。

    鶴岡八幡宮の写真をありがとーございました。なんかお参りした気分。
    今年も、よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 山形の北山修(盛田)2011年1月2日 17:47

    皆さん、こんにちは、今日本テレビ系列で、日本の海を守る一高29回生の大越君が出ています!みんなで見ましょう!

    返信削除
  3. 山形の北山修(盛田)2011年1月2日 17:49

    皆さん、すみません、TBS系の間違いでした!

    返信削除
  4. ごめん。ちょっと留守してて(実はちょっと仙台に行ってました)、見逃しました。
    どんな感じでしたか?
    同期が、いろんな分野で活躍してくれていて、頼もしいです。

    返信削除
  5. 山形の北山修2011年1月6日 0:00

    大越健嗣君は水産学部のご出身で、以前私が宮城県登米町にいたときには石巻専修大学の助教授で、日本の海にも外来の貝類が増えて日本古来の種を守ろうと奮闘していたのを覚えています。まさに日本の海を守る男です!今は確か他の大学に移られたようですが、日本のアサリを食い荒らす、貝の卵を駆除するような活動をしていたようでした。
    それにしても、他人事とは言え、同級生の活躍はやはり母校の誇りであるし、頼もしく、また自分の励みになりますね!

    返信削除