2010年6月29日火曜日

平城遷都1300年祭

また奈良にいます。平城遷都1300年祭に行って来ました。
平城京のあったその場所で、平城京の歴史に触れられる、すばらしい空間になってましたよ。
ただすごく暑いので、暑さ対策は念入りに。
海洋堂さんが、またガチャガチャをやってました。
今回は、1個だけGET。遣唐使船が当たりました。伐折羅大将が、第一希望だったんだけどね。
ということで、今年の夏休みは、奈良に行こう!
さて、今晩は、がんばれニッポン!でも延長になると、明日がツライ?

2 件のコメント:

  1. 遣唐使船に「せんとくん」付きね!そういえば「せんとくん」騒動は収まったのかね〜。「まんとくん」というのもいたけど...
    今夜は奈良から応援ですか〜?私もテレビの前に釘付けです。さっきの松井のシュートよかったよね〜。あっあぶないー! てれびに戻りますー

    返信削除
  2. 「せんとくん」は、健在で、活躍中です。
    芸大教授の薮内さんという方のデザインです。薮内さんの作品は、斬新なものが多いですが、伝統的な仏像について、ひじょうにお詳しいんですね(本もお書きになってます)。まさに温故知新です。
    「まんとくん」も健在で、健闘しています。「なーむくん」という新キャラも登場し、乱戦状態ですが、やはり、公認のメリットを生かし、「せんとくん」が、圧倒的に優勢でした。

    返信削除