2010年6月9日水曜日

ワールドカップ弁当

毎日新聞「雑記帳」からこんなん出ました。「我居るど勝歩(われいるどかっぷ)弁当」というそうです。(Photo: 垂水友里香さんの記事より拝借)

サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に合わせて、岩沼市のとんかつ屋さんが日本の勝利を願って作ったそうです。仙台のみなさん、一国も早くゲットして、日本の勝利を祈りましょう!

だけど、あれ? ボールのデザインが、公式球(ジャブラニ)とはちゃう? まあ、いいか伝統のボールデザインということで。作者のこだわりというか意地なのでしょう。細かいことはいわないいわない。

ここんとこ、想定試合で余計なエネルギーを使い果たしている漢字の日本代表。南アフリカの治安もあやしくなって、現地ではあまりちゃんとした食事もできないかも。カメルーンやオランダ、デンマーク、強豪相手に、本当に大変だ〜。このお弁当を送ってあげられたらいいのに。

-

3 件のコメント:

  1. かなりこじつけ色が強い?
    Why?岩沼のトンカツ屋?
    World Cupって、みんなで、気楽に、楽しむのがいいと思うんだよね。
    4年前は、前のめりで、TVを見続けて、すっかりくたびれてしまいました。

    返信削除
  2. いよいよワールドカップ開幕。日本は、カメルーン戦で全てが決まる(予選リーグ突破できるか否か)ような気がするので、是非緒戦で、がんばりを見せて欲しい。
    特番で、ジャブラニのデザインをじっくり見ました。
    ずいぶん今までのと違うんですね。
    ボールを構成する皮の枚数が少なくて、よく飛ぶけど、ボールが揺れるそうですね。打たせる前に、どんどんシュートしましょう。
    ということで、このお弁当も、やはりボールのデザインは、変えた方がいいかも。

    返信削除
  3. とにかく、まず1勝お願いしたいですね〜。でも、先日のコートジボワール戦で、もうダメ〜って感じがすごくするのですが...
    岩沼のおいしいご飯を届けたい!

    返信削除