2010年5月3日月曜日

KWAIDAN


Request ? にお答えして?島根の話をちょっと。
松江の有名人の一人に、小泉八雲ことラフカディオ・ハーンさんがいます。松江で、英語教員として採用され、この武家屋敷に住んでいました。純日本風の小っちゃな家です。
そして、ここで、KWAIDANなどの名作を著わました。耳なし芳一の話など、怖かったですねぇ。
使っていた机なども残されていますが、妙に背が高い。ド近眼だったそうで、この高い机にへばりつくようにして、創作活動を行っていたとのことです。
ちなみに、小泉さんは、ギリシャ人だったとのこと。
知りませんでした....
水木さんにしても、小泉さんにしても、お化けに縁のあるお国柄なんですね。幸か不幸か、私は、お化けには出会えませんでしたが。

6 件のコメント:

  1. おお! ラフカディオ・ハーン先生の家ですか。行ってみたいなー!昔「日本の面影」というドラマ(ラフカディオ・ハーンの伝記物)があって、この家も出てきたと思います。小泉八雲を、ジョージ・チャキリスが、セツを壇ふみさんが演じていて。ドラマのスタッフから、ロケ中にいろいろとこわいことが起きた〜って聞いたことがあります(酒飲みながらだから...)ところで、ジョージ・チャキリスもギリシャ系の俳優だね〜。

    返信削除
  2. へぇ!そんなドラマがあったんですか!見たかったですね。
    「日本の面影」は、「怪談(KWAIDAN)」とならぶ、小泉さんことハーンさんの代表作で、その中に、この家の庭の様子も丁寧に描写されているそうです。まさにこの庭を眺めながら、書いていらっしゃったんですね。
    100年以上も前に、単身で日本に来て、これだけ日本文化を理解できたというのは、本当に驚きです。

    返信削除
  3. どーもどーも、
    さっきのコメントを書いて、そのあと、朝ご飯を食べながら日経新聞をめくってびっくりしましたー。ハーンさんの写真が載ってるの! 旧制松山中学での英語教師時代に、ハーンが学費まで面倒を見た、大谷繞石の話です。

    ラフカディオ・ハーン、フェノロサ、ブルーノ・タウト、最近では、アレックス・カー、良き日本を教えてくれるのは、海外からの眼なのね〜。

    返信削除
  4. 何たる偶然。びっくりですぅ。ヘルン(ハーン)さんのお導びきでしょうか?
    旧制松江中学で、いろんなことされてたんですね。
    この記事によると、この大谷さん。何故か仙台二高で、姿三四郎のモデルとなった西郷四郎氏に、学んだとあります。元は会津藩の家老の息子だったそうで。
    また、この記事には、一畑グループの名前が出てきますがが、これも島根ではたいへんな企業(みたい)。古代出雲歴史博物館に行ったら、一畑電鉄(BATADEN)の企画展もやってました。一畑電鉄をテーマとした映画(中井貴一主演)もあった(ある?)ようです。
    ぶらぶらすると、いろんな発見がありますね。

    返信削除
  5. ほんと今朝は、かねやんの超能力にびっくりしました。おそらく、島根ツアー中に、ゲゲゲパワーがついたんだよ〜。
    バタデンは、そうそう5月29日から公開の「RAILWAYS」の舞台だったんだね〜。ぜんぜんそのへんの関係については、知りませんでした!なんかちょっと、ALWAYSに似てるんだけど...  映画主題歌は、ユーミンが歌っていて、こちらは5月26日にシングルで発売予定。ジャケットデザインがとても凝っていて、素晴らしいとの噂です。

    返信削除
  6. へぇ!そうなんですね。
    一畑って、鉄道だけじゃなく、ホテルや、百貨店などもやっている島根県東部限定の、総合企業グループだそうで。湘南地域限定の江の電のようなものですかね?
    ”一畑電車百年ものがたり”という企画展もやってたのですが、鉄っちゃん向けの企画と思ってパスしてしまいました。島根県民にとっては、もっと大きな存在なんですね。
    映画は、H/Pによると、49歳でバタデンの運転士になった人の話とのことで、ユーミンの歌もさわりが聴けましたよ。

    返信削除