2009年8月9日日曜日

海洋堂フィギュアをGETしたけど,,,,


今日、久し振りに横浜をぶらぶらしたら、赤レンガ倉庫の前で、海洋堂さんの開港150周年にちなんだフィギュアがあったので、5個購入。一個400円で、2,000円の投資。2個ダブって、3種GET。
全部で、7種だから、先は長い。
ガチャガチャではなく、直接プラスチック製のボールに触って購入できるのだが、やはり中身はわからない。厳密に重さを図ったりすればわかるのだろうが。
正直、他にもっと欲しいのがあったので、またチャレンジ予定。
ちなみに、確率的には、平均何個買えば、7種GETできるのでしょうか。理系の人教えてください。
この三種は、①ハリスの登城(1857)、②馬車道のガス灯(1872・9月)、③みなとみらい(1991)。それぞれの作品に、こだわりがあります。
船のパンツはいて、頭に芽を出している種が、おなじみ?の『たねまる』です。横浜の各時代をタイムトリップしています。

3 件のコメント:

  1. いくら投資したら、全種GETできるか、寝ずに考えてみました。こんな感じでいかがでしょう。誰か添削お願いします。
    (7/7+6/7+5/7+4/7+3/7+2/7+1/7)*400
    =(5040+5880+7056+8820+11760+17640+35280)/(7*6*5*4*3*2*1)*400
    =18.15*400
    =7260
    たぶんどっかで間違ってそうだな。

    返信削除
  2. 「たねまる」ってかわいいですね。奈良の「せんとくん」みたいに物議を醸すこともなく、すくすくと育ってる感じですね。
    7種を確実にGETするために、7260円ですか。オトナの僕たちにとっては、できない投資ではないですね〜。って意外となかなかできないかな〜。ダブったやつ下取りしますよ〜。理科系の教授の皆さん、検算をおねがいしますー。
    シンガポール、気をつけていってらっしゃいませ〜。現地からのお写真を楽しみにしてます。(≧▽≦)ゞ

    返信削除
  3. 検算よろしく!
    たぶん、中学受験レベルでしょうね。
    『せんとくん』も、最初は違和感あったけど、だんだん市民権を得ているようですね。
    『たねまる』くんは、順調なのですが、『ひこねのにゃんこ』と提携をしているようです。『ひこにゃん』と『ひこねのにゃんこ』とは、著作権で喧嘩しているようで、この世界も奥深いです???
    『たねまる』君のフィギュアはGETしているので、今年中に奈良に行って『せんとくん』もGETしたいと思います。『ひこにゃんor ひこねのにゃんこ』までは、ちょっと手が回りません。

    返信削除