2009年7月25日土曜日

ゴーキチそば発見!


(腕をふるう剛吉名人)

仙台市の水がめ「大倉ダム」の湖畔にある大倉ふるさとセンター内
の古民家レストラン『湖畔のごっつおう倉人(くらんど)』は、
築180年の茅葺屋根の古民家で風味豊かな手打ち蕎麦が食べられる
知る人ぞ知る穴場的スポット。

北海道産の蕎麦粉と、この近くに湧き出る名水・長命水を使い、
親方の渡辺剛吉さんが心を込めて手打ちする蕎麦は香り高く絶品!
上品な味わいの京風にしんそばや山菜や岩魚の天ぷらがついた
天ざる(季節限定・要予約)が人気。

( 出典:Panasonic machinavi Press

____________________

H教授からの投稿により、渡辺剛吉先生の「蕎麦打ち親方」としてご活躍の様子が分かりました〜。行ってみたい〜。食べてみたい〜。さらに、以下のような名刺から「GO吉庵・蕎麦職人」という正式な肩書きも発見されました。

2012年4月追記:その後、渡部先生は「蕎麦打ち親方」はご卒業されたとのことです。(カズオ記)



report by H教授 with カズオ

3 件のコメント:

  1. こっこっこれはすごい!!
    でっでっでかしたぞH警部!!

    大倉ふるさとセンターか。
    中学校の剣道部の合宿で行ったことがあるような気がするけど、かなり遠かったような気がするぅ。
    東京から日帰りはたぶん無理だから、宮城合宿でも挙行するかな。のんびりしていいとこみたいだし。
    誰かいっしょに驚かしに行きませんか?

    返信削除
  2. 行きたいですよね〜。でもこわいですよね〜ちょっと。(/\)
    本日の芝刈り巡業は成果ありましたか?朝早くからお疲れ様でしたー。

    返信削除
  3. お気づかいいただきまして、どうも。
    ちょうどほどよい天気でよかったですよ。
    テニス時の肉離れによるドタキャンがでるなど、皆寄る年波には勝てないようですが。気をつけましょう。
    芝刈りの方は、向上するというよりも、いかに現状を維持するかという感じです。でも、飛ばないなら飛ばないなりの楽しさがあるのが、芝刈りのいいところですね。シニアツアーの人気の素もその辺にあると思います。
    今日は、ビッグサイトに茂木さんの話を聞きに行く予定。
    Mr. Brain は、昨晩が最終回でしたが、今日は、本当の脳科学者の話を聞くという趣向です。

    返信削除