2009年7月23日木曜日

サグラダ・ファミリア




10日ほどヨーロッパに来ています.

学会や研究所訪問でバルセロナ,パリ,ブリストルと回ってきました.

バルセロナに来たら,やはりサグラダ・ファミリアは外せません.この巨大な未完の建物はこれまで写真やTVでしか見たことがありませんでしたが,実際に実物を目の前にするとやはり圧倒されます.外観はともかく,中に入ってみると,森の木々を模した巨大な柱の造形に,やはりガウディは天才だったのだと感心させられました.完成まであと20年ほどという説と,200年はかかるという説のどちらが正しいのでしょう?



1 件のコメント:

  1. うらやましー!
    私は行ったことがないのdすが、一生のうちに是非みたい建物です。この尖塔は、E先生もご存じかと思いますが、自由落下する曲線:フニクラ曲線になっていて、空に向かって落ちていっているんですよねー。(ちょっとシッタカしました)

    返信削除